前回のオンライン練習時に、
「対面練習になったら、練習中の曲all we ask のソロ部分をチーム分けをして練習するから、ソロパートのどこが当たっても歌えるように準備しておいてね」
と言われてました。
が、、、
全然練習をする気になれない😰
なんでかなぁ?と思いつつ、クラスの開始時間となったので参加。
あれ〜、、、?
なんか妙に緊張する。
身体の力がなかなか抜けず、
口の中もカラカラ、
なんだかうっすら涙目に、、😰
気づくと、まるで気道確保?
不織布マスクの顎のところに指を一本入れて、少しでもしっかり酸素が入るようにすることをやめられない💦
実は。
土曜のゴスペル練習の後から、歌う気になれずずーっとモヤモヤ。
ゴスペル練習の録音を聞いても、いつものようにワクワクせず、全く逆のモヤモヤで頭に靄がかかったような、息苦しいような不快感を感じてました。
シンガーズクラスの練習に参加して、無意識にマスクの恐怖感を感じて緊張してることに気づいてしまいました😱
土曜のゴスペル練習チーム発表の時。
久々の対面練習ということで、かなり高密度なマスクをしてたのです。
このマスクをつけて練習したのは2度目ですが、前回も指を入れて隙間を作るほどだったのを忘れていて、この日も装着。
ソロを歌うので、片手はハンドマイク、もう一方の手は胸や肩が開きやすいようにフリーにして歌ってました。
飛沫が飛ばないようにしっかりと高密度マスクを装着して歌い始めると、、、。
深くすえていた息がだんだん吸えなくなり、
ロングトーンで伸ばしたいところも ものすごく心拍が上がり、
ラストの繰り返し部位3回目では、頭の中が真っ白になったような。
このソロで、息が吸えないという生死に関わるものすごいストレスを感じた、、、
らしい。。
そのトラウマ?
ソロから3日目経ったシンガーズクラスでも、まさかという過剰な緊張感が出てしまいました😰
幸い。
この日の練習でマスクのプチトラウマに気づけたので、次回からはマスクをつけながらでも息がしやすい準備ができるし、
練習の最後の方では自分が思ってる以上に褒めてもらえて嬉しかった💕ので、
次回までにもっと良くしようとモチベーションも上がった⤴️
なので、このままトラウマにならずに解消できると思えました。
人間誰しも「息苦しい」は生存に関わる本能が脅かされるので不快なものですが、
私は、「息が吸えない」恐怖からプールではクロールができません。
背泳ぎと平泳ぎオンリーです。
一昨年に沖縄の海で背泳ぎ中に顔に波がかかり、目が開けれず息もできなくなった瞬間は、体に力が入り、足のつかない海中ということもあり一瞬パニック感を感じたことも。
溺れる=息が吸えない
この恐怖感。
例えば前世で人柱で沈められた、とか?
はたまた、記憶にないベビーの頃にタライで溺れたことがあるのか?
毎朝、一生懸命ジョギングしてる時も息が上がらないよう心拍が上がりすぎないスピードを死守してます。
息。
大事です。
練習中の「all we ask 」はこちら。癒されます✨
https://youtu.be/s-5h89CWxPo