先月にお客様からいただいた手作りマスク。
春の花の模様の明るさにうっとり♡
これまでは、「竹布」とか「布良」の無地の布マスクしか使ったことがなかったので、いただいたマスクのあまりの可愛さにわが身につけるのを躊躇。
ずーっと飾ってました(^^;
いただいてから一か月。
外を歩く人はみんなマスク姿で、可愛い柄物マスクをつけてる人もたくさん。
「素敵!」って思うマスク姿の方を見かけて、憧れる気持ちが徐々に高まり。
「時は満ちた!」(←オオゲサ笑)
と、勇気を出して使ってみたら、、、
わわわーっ(≧▽≦)
女性って不思議ね~!
可愛いものを身につけると、全自動でテンションアップ⤴⤴⤴
そして、いただいたマスクは肌あたりがとっても心地よい♡
この感触は、脳もめっちゃ喜んでる♪
素材も良いし、なにより丁寧な縫い仕事。
お人柄の良さ、「愛」も一緒に縫いこまれてるのね。
手作りって、「祈り」が込められてる気がする♡
( *´艸`)
「咳エチケット」でお出かけの時や人と過ごすときは、マスク着用がマナーで常識のようになりましたね。
布マスクは潤いも保ってくれるので、のどやお肌にも優しいのが嬉しいです。
「お肌が心地よい」って感じることは、「脳もご機嫌さん」になります!
ご機嫌な脳だと身体の巡りも順調そう~って感じますね(^^♪
仕事上 不織布マスクを使わざるをえない知人は、マスクをつける部分の顔がガサガサブツブツになっちゃった~って言ってた。( ノД`)シクシク…
私自身も不織布マスクは、鼻の穴が痒くなり、耐えがたいのです。(ノД`)・゜・。
実は、優しい肌あたりの布マスクでも、ずーっと付けていると、「呼吸」が浅くなりやすいのです。
呼吸が浅くなると交感神経優位になって、ますますストレスが増大し免疫にも影響がでちゃいます。
仕事やお出かけの時は仕方ないと思いますが、マスクをつけなくてよい時は、
「鼻から息を吸う呼吸」でゆっくりと深呼吸をしましょう。
換気の時などに、
お日様に当たりながら、新鮮な空気をおもいっきり深呼吸する、
なんて考えるだけで気持ち良いです♪
また、耳にずーっとマスクのゴムがかかっているのも、身体にはけっこうストレスがかかってます。
耳がかたくなったり、頭蓋骨にスジが張り付いてしまうと、天城流湯治法的には
●ホルモンバランスが乱れる。
●背中、身体全体が硬くなりがち。
命・健康を守るためのマスクですが、マスク使用後は「お疲れさま~♡」と、耳や頭も柔らかくなるまでほぐしてあげましょう。
耳を柔らかくする天城流湯治法のセルフケアはこちら♪
ぜひぜひ、お試しください‼
まず、ご自身が癒されますように。
そして、ご家族や縁ある皆さまが癒されますように。
地球上の生きとし生けるすべてのものが、癒されますように。
ますますご自愛くださいませ\(^o^)/