「さっちゃん、助けて~💦
右の腰がグキってなった~」
お友達からの涙マーク付きのLINEが、、、( ゚Д゚)
お友達の腰の痛みは、典型的な「ぎっくり腰」
座ったり立ったりも、もちろん痛い。
痛くてどう動いたら良いか、わからない。
横たわるのもどう寝たらよいのか、わからない。
トイレも、もちろん大変。
階段は一段づつじゃないと無理。
痛いと言って本人は腰を押さえているけれど、
原因部位の右のふくらはぎは、バンバンに硬くなっていました。
ふくらはぎ中央あたりの三つの筋肉が脛骨にくっついて硬くなり、その部位を押したりするとびっくりするほどの痛みになってます。
これが、ぎっくり腰の痛みの原因です。
ふくらはぎ中央部位は、いきなりほぐすととても痛いです。
まず。
足の内くるぶし下のスジを剥がすように刺激をします。
次にふくらはぎの三つの筋肉の筋膜の端っこを刺激します。
それから、ふくらはぎ中央の塊を、裂くようにほぐしゆるめます。
これで、ぎっくり腰の痛みはかなり緩和します。
彼女の場合は背中もおしりも足も右側が全部硬くなってたので、さらにそのあたりもゆるめほぐしました。
起きて、ぎっくり腰の痛みがどう変化しているか確認してもらうと、おそるおそる、こわごわと動いて確認してくれて、
「怖いなぁ、、
あれ?
あれれ?
痛くないっ!11 えーっっっ?!」
不思議そうな顔の彼女に、さらに始動法で身体をストレッチしてもらうと,さらにラクそうな動きに( *´艸`)
ぎっくり腰は普通は1週間くらいは痛くてまともに歩けないことが多いことを伝えると、初めてぎっくり腰になった彼女は、もの凄く驚いてました。笑
施術当日は、7~8割まで痛みが取れた感じだったので、この後2~3日はセルフケアをしてねと伝えて終了。
ケアする部位も痛いけど、ほおっておくとまたぎっくりになっちゃうから、
「筋肉を硬いままにしてごめんね~」と優しくケアしてねって、伝えました。
次の日にLINEで経過報告が届き、
「セルフケア頑張ってるよ~!
9割くらい元に戻った\(^o^)/」とのこと。
素直な彼女が、ヒーっってなりながらセルフケアしてる姿が目に浮かびます
(^^;)
ぎっくりになるほど「頑張ってた身体」に感謝だね♡
しっかり向き合ってお手入れしてあげうね(*^^*)